クレジットカード・デビットカード使用に関する注意喚起

令和7年3月13日
最近、邦人観光客が日本で発行されたクレジットカード又はデビットカードを使用して買い物をしたところ、実際の額より非常に高い金額が請求されるという事案が発生しています。
~実際の被害例~
・邦人観光客が、日本で発行されたクレジットカードを使用して飲料水等の代金8.5レアルを支払った。その際、日本円で決済され、店から受領したレシートには249円と記載されていたものの、実際の請求金額は24,900円であった。
・邦人観光客が、日本で発行されたクレジットカードを使用して代金32.2レアルを支払った。その際、日本円で決済され、店から受領したレシートには921円と記載されていたものの、実際の請求金額は92,100円であった。
その他にも、日本で発行されたデビットカードを使用して、約80レアルを支払ったところ、日本円で決済され、レシートには約2,000円と記載されていたものの、約200,000円が請求されたという事案も発生しています。
 
【当館から】
・日本で発行されたクレジットカードやデビットカードを使用した後は、早急に請求金額をオンライン上で確認することをお勧めします。
・買い物した際のレシートは、事後に備え保管しておくことをお勧めします。