地図アプリに従ってファベーラ内に侵入してしまった警察車両の銃撃被害(マカエ市)

2022/6/17
 6月15日(水)午前、リオ州東部のマカエ市ノバ・オランダ・ファベーラ(Nova Holanda:https://goo.gl/maps/ZkJawZwbo6Cc6eXRA)において、知事の警護を担当する警察官達が2台の車に分乗し、同日午後から開催予定の知事出席イベント会場に先行していた際、地図アプリの案内に従って誤ってファベーラ内に入ってしまい銃撃を受ける事件が発生しました。
 警察官と犯罪組織の間で銃撃戦となり、警察官1名が負傷したほか、車両1台が奪われましたが、その後の作戦により被害車両はファベーラ内で押収されました。
 
【当館から】
 ・携帯電話の地図アプリは、ファベーラ等危険地域を考慮せずに最短ルートを選びます。
 ・特に不慣れな場所に行く際には、事前にルート確認をしっかりと行ってください。
 ・渋滞が発生した際には、迂回路としてファベーラ内を通るルートを再検索する可能性がありますので、十分に注意してください。
 ・万が一、誤ってファベーラ内等に入ってしまった場合には、慌てて急発進等行うことは避け、徐行しながらその場から避難してください。