渡航情報:リオ州治安関係者のストライキ情報に伴う注意喚起

 

1.ブラジルのリオデジャネイロ州では、軍警察官、消防隊員、文民警察官等の治安関係者が給与の上昇等を求めてます。州議会におけるこれら治安関係者の給与関連法案審議が行われる一方で、2月8日には文民警察官が会合を行い、また、9日には諸治安関係者の集会が市内シネランジア広場で行われる予定です。

これらの諸治安関係者は場合により、2月10日に、ストライキを実施するとしています。

 

2.ブラジルではバイア州において、1月30日より、1万人の警察官が給与の不満を訴え、バイア州議会前で野営しストライキを起こしており、ストライキ発生後、同州における治安が著しく悪化しており、1月31日から2月5日までの間に、大サルバドール圏内では商店の略奪のほか84人が殺害されるなど、凶悪犯罪件数も増加しています。

リオデジャネイロで治安関係者がストライキに突入した場合、同地でも治安の悪化が懸念されます。

 

3.     ついては、リオデジャネイロ州へ渡航・滞在を予定されている方及びすでに滞在中の方は、報道等で最新の情報を入手するとともに、危険な場所に近づかない等の安全対策を講じてください。また、ストライキが開催されている場所には近づかないでください。

 

4.なお、リオデジャネイロ州には別途「危険情報」が発出されていますので、同情報にもご注意ください。